脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

リハビリ入院日記☆

こんばんは☆きんちゃんです(^^ )


今日でちーちゃんのリハビリ入院が終わります!

1ヶ月間早かった…!!

そして、なんだか寂しい(*´꒳`*)


今回のリハビリは、ブログに書くのが難しい内容でした(*_*)

なので、なかなか書けませんでした。

決して、更新サボってた訳ではありません…!笑


あえて言うなら、

テーマは、「考えるな!感じろ!」です。

ものすごくザックリですみません´д` ;


「麻痺の手足を、自分の身体の一部として、感じられるようにする。」

これって、簡単そうに聞こえるけど、実はもの凄く奥深いんですよね。


頑張れば出来るとか、努力すれば出来るとか、そういうものでもないんですよね。


なので、ちゃんと真面目に毎日リハビリしてても、うまくいく日もあれば、いかない日もあります。

うまくいってると思ったら、ただの錯覚だった…!なんて事もあります。


感じ方なんて、その場その場で変わりますからね。難しいです…。


でも、その積み重ねが大切なのかなと、思います( ´ ー ` )


ちーちゃんの結果としては…


手は、勝手にギューッと握り込む事がなくなって、物を持ったり離したりするのがスムーズになりました。

STEFという、物品を操作する速さをみるテストがあるんですが、10項目中9項目でタイムが上がってました☆

目標にしてたラッピング包装も、スムーズに出来るようになりました(^ ^)v

(後日詳しくアップします)


足は、麻痺側での片足立ちが出来なかったのが、最大10秒出来るようになりました。麻痺側でのケンケンも出来ました♪笑

左右のバランスが良くなったので、歩いてる時の余裕ができました。階段をトトトトッて軽やかに降りながら、パーカーのファスナーを閉めるなんていう高度なことも、自然と出来るようになってました( ´∀`)笑


こんな感じで、ひとまずリハビリ入院は卒業です☆


まだまだ課題は沢山!

ですが、これからは日常生活の中で、少しずつ実践してもらえたらいいかなぁと思いますd(^_^o)



最後まで読んで頂きありがとうございました☆

×

非ログインユーザーとして返信する