脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

TMSって、ナニ!?

こんばんは☆きんちゃんです!

久しぶりの投稿です。笑


ちぃちゃんが今リハビリ入院してますが、TMSとは何ぞや!?という方も多いかと思うので、今回は簡単に図解してみたいと思いますd(^_^o)


まず、TMSとは、「経頭蓋磁気刺激(けいとうがいじきしげき)」というもので、その名の通り、磁気を頭に当てて治療するものです。


こーいう感じのコイルを使います。


磁気を当てるなんて、なんか怖い…と思いがちですが、全く痛みはなく、ゆったりした椅子に座ってリラックスした状態で当てていきます。


磁気を当てるの部位は、病巣と対極したところ、つまり、健康な方の脳になります。


ココで疑問が出てきますね。

「なぜ健康な方に当てるの??」


それは、脳は右脳と左脳がバランスを取っているからなんです。


片方の脳が損傷されると、もう片方の脳が「頑張るぞー!!」と、過剰に働いてしまいます。

そうすると、損傷された脳は、「ちょっと休ませてもらおっかな〜」と、働きを弱めてしまいます。

これが続くと、休み癖がついちゃうんですよね…´д` ;


健康な方に磁気を当てる事で、この頑張り過ぎなところを、抑制してくれるんです。

そうすると、自然と損傷された脳が働きやすい状態になってきます。


このバランスが取れた状態で、更にリハビリをするので、効果が倍増するという仕組みですね^ - ^


ちなみに、キシロカインブロックというのは、麻酔薬の一種で、一時的に筋弛緩作用があります。

それを打つ事で、痙性(筋肉の緊張が強い状態)が緩み、リハビリがしやすくなります。


ちぃちゃんがやってるリハビリ入院は、TMSとキシロカインブロックで、コンディションを良い状態にしておいて、更に効果的にリハビリをするというフルコースを、2週間集中してやっている感じなんですd(^_^o)


凄いですね。


残り少し!

結果をご期待ください(^_-)


×

非ログインユーザーとして返信する