脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

旅行へ行こう② 下準備♪

こんばんは、きんちゃんです☆


今回は「旅行へ行こう」シリーズ第2弾!!

下準備編です♪



「行きたい所はあるんだけど、何から準備したらいいか分からない」「旅行先で何かあったらどうしよう」と、不安に思う方も多いのではないでしょうか?


そんな時大切なのが、下準備です☆


<1>

まずは、お医者さんに相談しましょう!

ちーちゃんは、遠くへ旅行に行く時は、前もって担当医に相談しているそうです。身体の状態をよく知っているのは、担当医ですからね。

あと、相談する事で色々アドバイスをくれます。例えば、長時間乗り物に乗ることで血栓が出来やすいので、よく足を動かすようにするとか、血圧管理が大事なので温泉はNGとか、旅行を楽しむ中にも気をつけなければならない事がいくつかあります。

内容は個人個人で違うと思うので、そのあたりをよく確認しましょう!

何たって、身体が1番ですからね^ - ^


<2>

次に、一緒に行く人を見つけましょう♪

家族、親戚、友達…旅を共にする人がいると心強いですね☆

ちなみに、ちーちゃんは一人旅も出来ちゃいます(笑)


<3>

そして、旅館を探しましょう!

エレベーターはあるのか、和室なのか洋室なのか、お風呂・トイレはどんな造りなのか?(広さは充分にあるのか?手すりは付いているのか?etc…)

ホームページから調べてみましょう!

もし分からなかったら、直接電話して聞いてみるのが確実ですね^ - ^


<4>

旅行先でご飯を食べるお店も、なんとなく決めておくといいですね。人気のお店で混んでたりすると、立ちっぱなしで長時間並ぶのは大変なので、他のお店もいくつか候補を用意しておくことをオススメします☆

予想以上に混んでる!!という事態に陥っても、焦らずにすみますね。


<5>

あと、忘れてはいけないのが、行き帰りの交通手段です!

切符は指定席を取っておいて、時間には余裕を持つこと!これが結構大事です。

旅行先では歩き疲れて、いつもの速度では歩けない事もあります。そんな時に時間に追われると、転びやすくなってしまいます。ゆっくり座って一休みできるぐらいの、時間の余裕を持つ事が大切ですd(^_^o)




もし、諸々考えるのが大変な方は、旅行会社で、介護士さんが一緒に行ってくれる、障害者向けのツアーを組んでくれるサービスもあるので、そういったものを利用するのも良いと思います(^-^)/





最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

次回は、持ち物編をご紹介します♪

お楽しみに^ - ^

×

非ログインユーザーとして返信する