脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

目標を持ってみませんか?

皆様おはようございます☀


本日のタイトル【目標】ですが、私は、七年間リハビリするのに、いつも目標を掲げていました!目標があったほうが頑張れるし、達成した時の嬉しさは良いですよね(≧∇≦)


脳卒中になった当初、私は先生に、歩けても杖歩行です。手も買い物袋を掛けるくらいしか動きません。と言われていましたが( º_º )どーでしょう、、今は、杖なくても歩ける【装具あり】手は指も動くようになりました!!【痙縮はひどいですが】


ここに到達するまで私は、必死でリハビリをして目標をたててやっていました。

目標達成するまで時間はかかりますが、それでもいんです!ゆーくりやれば!!

やる気持ちが一番大切なんです!

努力した分自分に返ってくるし、良くなると信じていましたから。やらないよりやったほうがいい!!やらなければ、結果は変わらない。


七年経った今も目標はあるんですよ(笑)

去年は髪の毛を結ぶが、目標でした!!

出来るまでやらないと気がすまない性格なので、ひたすらずーとやっていましたね(×∀×;💦なんと!出来るようになったんです٩(๑>∀<๑)۶下手で時間は掛かりますがね。


来月リハビリ入院するのですが、また目標を作り頑張ってこようとおもいます( ̄^ ̄)ゞ

維持期ですが、もっと動作を身に着けて前に進んでいこうとおもいます!!


まだ目標がない方は目標を作って、リハビリをしてみてはいかがですか♥



でも、ご無理はしないでくださいね!やり方がわからなかったりしたら。担当の療法士さんに聞いてみるのも良いです!

ブログ管理人、金ちゃんは、OTですので、何かあれば、気軽に聞いてみてください♥コメントでも良いですし!コメントが書きにくいかたは

脳卒中cafe専用アドレスまでどーぞ!

haiji_no_mura@yahoo.co.jp



長々とありがとうございました。

本日も良い1日を♥

×

非ログインユーザーとして返信する