脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

旅行へ行こう③ 持ち物☆

こんにちは、きんちゃんです☆


旅行へ行こうシリーズ第3弾は、持ち物編です。



旅行に限らずですが、外へお出かけする時に、身に付けたり持っていったりすると便利ものを、紹介していきます♪


<1>靴&装具

お出かけってテンション上がるから、いつもより沢山歩けちゃうんです。

で、気付いたら足が突っ張ってる…!装具が喰い込んでる…!なんて事態も(ー ー;)なので、疲れにくい履き慣れた靴&装具を履いて行きましょう!


ちーちゃんは、ゲートソリューションという装具を使っているので、それに合わせて左右サイズ違いのスニーカーを履いてます。


介護用の靴なら、業者さんがサイズ違いで用意してくれるんですが、デザインがいまいち…笑

普通の靴屋さんだと、どうしても2足買って片方ずつ使う事になってしまいますね。また、「脱ぎ履きしやすい」「固定性がある」「デザインもいい」みたいな靴って、なかなか無いんですよね…f^_^;


そんなこんなで、探すのに結構苦労しましたが、ナイキの靴がわりと幅広だったので、うまいことフィットしてます♪

残念ながら脱ぎ履きはしづらいので、ちーちゃんは先に靴の中に装具をはめ込んでおいて、その中に足を入れるようにして履いてますd(^_^o)




<2>鞄

ちーちゃんは、荷物が多いときはリュックを愛用してます♪

両手が空くのと、左右のバランスに影響しないので、歩きやすいですね^ - ^


財布とかスマホとか、よく出し入れするものは、手提げや斜めがけのバックに入れたりと、その時その時で工夫してます♪

ICカードは、チェーン付きのカードケースに入れて、リュックからぶら下げてます。そうすれば、改札通る時に焦らずにピッと出来ますね♪(^_^)v




<3>薬・水分

旅行先でも、体調を崩さないための心掛けは大切ですね☆

薬は、普段飲んでる薬にプラスして、頓服薬などもあれば、必ず持って行きましょう!

そして、水分は小まめに取りましょう。脱水になると血液がドロドロになり、脳梗塞の再発リスクが高くなってしまうので、十分に注意しましょう!



<4>健康保険証・お薬手帳・病歴が分かるもの

万が一、体調を崩してしまった時のことも考えて、備えましょう!

病歴やかかりつけ医が分かるものを持ち歩くと、何かあった時でもスムーズに診療を受けられます^ - ^

詳しくは、以前のちーちゃんの記事を参照してみて下さい。



<5>障害者手帳

交通費や入場料が割引になります☆

タクシーは1割引きですが、新幹線の乗車券などは半額になるので大きいですねd(^_^o)

ハイジ村も障害者手帳があると無料で入れます♪

使えるものは、どんどん使いましょう!笑



こんな感じですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです^ - ^

読んで頂き、ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する