脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

野菜や果物を切るときに便利なもの☆

こんばんは!きんちゃんです☆



片手で丸い野菜や果物を切るとき、最初に真っ二つに切るのって、怖くないですか??


特に玉葱なんかは、硬いから包丁に力を込めたいのに、丸いからゴロッと転がっちゃうんですよね…あぁぁ怖い´д` ;


そんな時に、転がらないようにしてくれる便利なものを見つけちゃいました♪



また100均(can-do)です笑

携帯用の、シリコン製のコップです。



たたまれてる時は、こんな感じ。


伸ばしていくと、こんな感じ。


上から押さえて潰すと、また元の形に戻ります。



こいつを使って、玉葱の真っ二つに挑戦したいと思います♪



まず、ちょうどいい高さにしたシリコンコップの上に、玉葱を置きます。


包丁のお尻の部分で、切れ込みを入れます。


その切れ込みから包丁の刃を入れます。


グッと力を込めて刃を下ろします。

あ、ズレた(^^;;


けど…

はいっ!真っ二つ(^_^)v


コップがシリコン製なので滑りにくく、柔らかいから包丁を下ろす時に一緒に潰れてってくれて、しかも無傷なんです。

何度でも使えますね♪



あとは、こんな風に皮を剥いて、


平らな面を下にして、ザクザク切っていく感じです☆



玉葱以外にも、オレンジやグレープフルーツなどの、丸い果物にも応用出来そうですね^ - ^


是非、色々試してみて下さい♪

×

非ログインユーザーとして返信する