脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

リハビリを楽しく②〜実用的な物作り〜

皆様こんばんは(。・㉨・。)


本日は、ミニチュアケーキ作を作りを紹介したいと思います。

こーいった作業って、手のリハビリにもなりますし、作っていて楽しいと思うんです(≧∇≦)是非、紹介させていただきますね!



ミニチュアケーキ作り〜マカロンのメモクリップ〜ビニール手袋必須。


材料は百均(キャンドゥ)

ミニチュアいちごや、みかん、いろんな色のクリーム、かわいくないですか?(≧∇≦)材料を選ぶだけでも楽しくなっちゃいますよね!

この、ケーキ作り作業には、ビニール手袋をしながらの作業をおすすめします!!【手が汚れたり、アロンアルファやボンドを使用するので!】


【作り方】

1,マカロンに好きな色のクリームをつける。クリームは絞るのが力が必要なので良い手でやられた方がいいと思います。

2,もう一枚のマカロンでサンドする。

サンドする時は、麻痺の手でやってみましょう。



3,マカロンにメモクリップをつける。

マカロン中心部分に、アロンアルファ又はボンドをつける。【アロンアルファ使用する方は危険なので、良い手でやってくださいね!手についてしまったら、すぐに洗い流してください!】




4,クリップの先端を持ち固定させながら、クリップの周りにクリームをつけ装飾をする。


出来上がり!!

簡単ですよね!ただ、もしボンドより、アロンアルファを使用する方は、取り扱いは注意をしてください!!



ミニチュアケーキ作り〜マカロンマグネット〜ビニール手袋必須!

1,マカロンにクリームをつける。

        と

2,マカロンでサンドする。

は上記と同じです。


3,マカロンに装飾をする。装飾は頑張って麻痺の手でやってみましょう。

したら、数時間放置させる。

クリームが固まらないので、、、。



4,固まったら、マカロンの裏に、アロンアルファ又はボンドでマグネットをつける。


はーい!完成!!

×

非ログインユーザーとして返信する