脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

くっつくマット①野菜の皮剥き

こんばんは☆きんちゃんです!


この間、「くっつくマット」という商品を、100均(can-do)で見つけました^ - ^

コレ、小さな吸盤が両面に沢山ついてるマットなんですが、結構いろんな事に使えて便利なんです!

というわけで、様々な使い道を、シリーズ化して紹介していきたいと思います♪


まず第1回目は調理編☆

片手ではとっても大変な、野菜の皮剥きに挑戦してみたいと思います!



①くっつくマットをシンクの流しの横に、くっつけます。


②そこに、ピーラーを裏側にした状態でくっつけます。グッと押して、しっかりと密着させて下さい!

(ピーラーは平らな面があるものが良いですね。物によっては、くっつきにくい場合もあります)


③人参の皮剥きに挑戦!

ピーラーの刃に合わせて添わせるようにして滑らせていき、皮を剥いていきます♪

(下に三角コーナーを置いておくと、片付けも楽になりそうですね♪)


④少しずつくるくると回しながら、同じように剥いていき、一周したら出来上がりです!

キレイに剥けました(^▽^)



ジャガイモでも挑戦!!

①〜②は人参と同様。


③ジャガイモは形が丸いので、ピーラーの刃に添わせるのが少し難しくなりますが、うまく形に合わせながら剥いていきましょう!

(この時、手を切らないように注意して下さいね)


④少しずつ、くるくると回しながら、まんべんなく剥いていきましょう!

最後まで剥けましたd(^_^o)


⑤仕上げに芽取りです!

これは、ピーラーを手で押さえながら、芽取りの部分にジャガイモをグッとあてて、ほじくり出す感じです。難易度は高めなので、もし難しい方は、先に切ってから芽を削ぎ落とす感じでも良いと思います^ - ^



他の野菜や果物で挑戦してみるのも良いと思いますd(^_^o)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆

×

非ログインユーザーとして返信する