脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

入院2、3日目、5月21,22日

皆様こんばんはー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

入院二日目のリハビリは、本格的にリハビリが始まります。前回のブログで書くのを忘れてしまいましたが、実は、一日目は、13時より手足の、入院前評価テストがあるんです!



その評価を元にotptさんが自主トレメニューを決めてくれるんです٩(๑>∀<๑)۶



話がとんでしまいましたが、二日目は

朝の9時にリハビリ室にいき、個室でTMSをあてながら、療法士さんが、麻痺の手をストレッチしてくれます。約20分です。

その後は、療法士さんとの個別リハビリです。ここで、かなり、ストレッチをします!

60分くらい?

その後は自主トレです!リハビリ室内で1時間やります。ワタシ的には、この自主トレが一番やったほうがいいと思います!自主トレメニューの用紙を公開することは難しいので、病室で、物をいくつか探し使用してブログにアップしたいと思います。


リハビリ午前と午後二回やります!たっぷりですよね♥足もストレッチしてくださいと伝えれば、できます!


そして、日曜は、リハビリがお休みですので、許可が出た患者様はさ、外泊ができます!もちろん、外出も!


気分転換も出来て、いいですよね♥

何か、聞きたい方がいらしたら、是非、ご連絡いただければ、お答えしたいとおもいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )もちろん、違うことでも大丈夫です!ブログ企画者相棒、きんちゃんはOTですので、私の友人には看護師や介護士もいますので、遠慮なく質問していただいて大丈夫です


address→haiji_no_mura@yahoo.co.jp

公式ラインID➡ueg5004g

×

非ログインユーザーとして返信する