脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

くっつくマット③ メイク

お久しぶりです!きんちゃんです!


メイク道具って、押さえが効かないとやり辛い物が、結構沢山ありますよね。

というわけで、今回はくっつくマットの紹介第3弾、メイク編です(^ ^)


①マスカラ


くっつくマットを、あらかじめマスカラに輪ゴムで巻きつけておきます。

それを鏡など、ツルツルした面にくっつけます。

キャップを開けるときは、少し吸盤を面に押し付けるような感じにしながら、クルクル回していって下さい。(そこまで強度がないので…)

あとは、スーっと抜いて、まつ毛に塗るだけですd(^_^o)



②アイシャドー


くっつくマットを平らな面の上に置いて、その上からアイシャドーをグッと押し付けます。

そうすると、蓋を開けたり、チップでシャドウを取ったりする時に、グラグラしませんd(^_^o)



③フェイスパウダー


先にケースごと上下に軽く振って、パウダーをパフに付けておきます。

その後は、②と同様に、くっつくマットの上に乗せて、グッと押し付けます。

吸盤を面に軽く押し付けるようにしながら、クルクルと蓋を開けます。そうすると簡単に蓋が開きますd(^_^o)



似たような形状の物なら、他にも応用が効くと思うので、是非試してみて下さい♪

×

非ログインユーザーとして返信する