脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

片麻痺でも料理します(`・ω・´ゞお弁当作りました。

皆さん、こんにちはー(≧∇≦)あっついですねー。皆様、お身体は大丈夫でしょうか?水分補給をしてくださいね!!

のどが渇いてからでは遅いですよ。早め早めの補給をしてくださいね(*^^)v


これからは、ちょくちょくお料理も載せたいと思います。やはり、身体が不自由になってしまい、料理なんてできるわけない。時間がかかってしまうから、作りたくない。て方が、いるかと思います。


私は、左半身麻痺と右手の尺骨神経障害があるんです。右手は、使いすぎなければ問題はないので、休憩しながらゆーくりと料理をしています。私の料理のモットーは

①料理が時間かかったっていいじゃない!自分のペースでゆっくりやりましょう。

②手の込んだものなんて作らなくていーじゃない!

です(笑)

初めから、手の込んだものを作ると出来なくてイライラしてしまったりするので、簡単なものから作るのをオススメします!


本日は、そぼろのお弁当を作りました。

詰め方が大雑把ですが、気にしないでくださいね(笑)検査前なので薬の影響が出ないように緑の野菜は入れていません(×∀×;💦


今日は、朝から、茄子のチーズ焼きを作りました。すごく簡単ですよ(笑)

①ナスにケチャップを塗り蒸し焼に。

②茄子に火が通ったらチーズをかけてまた蒸し焼きに。

できあがり(笑)おつまみにもなるし、ちょっとおかずが足りない時はよいかも。


以上。ちーちゃんでした٩(๑>∀<๑)۶

×

非ログインユーザーとして返信する