脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

ボツリヌス療法とキシロカインブロック

皆様ほんとうに、お久しぶりです!色々バタバタしておりまして(×∀×;💦

最近のリハビリですが、訪問週一と、三ヶ月に一度のボツリヌス療法、そして今年からキシロカインブロックをやっております。

本日は、私からみた、ボツリヌス療法とキシロカインブロックの違いを説明させていただきます。

⚠これは、いち個人の意見となります。効き目も人それぞれとなります。


ボツリヌス療法

☆三ヶ月に一度の投与。(人によりけり)投与単位も決まっている。

☆投与して、二週間すると効き目が出てくる、即効性はない。

☆持続性がある(基本的には3ヶ月ほどもつそうです。)

キシロカインブロック

☆投与時期や投与量はよくわかりません。(人によりけり)だと思います。

☆投与すると、効き目は即効性がある。

☆持続性はない。投与後、しっかりストレッチをすれば、一週間はもつ。


注射の種類によってこうも違うんですよね。

私は今まで、ボツリヌスを2、3年やってきて、3ヶ月に一度投与していましたが、

今年からは、3ヶ月に一度のボツリヌス療法と一ヶ月に一度位のキシロカインを投与しています。打った後は楽になるんですが、やはり日々のストレッチは大切だなと思います。


えー最後になりますが、私事ですが、

来月中旬より一ヶ月程、リハビリ入院することになりました。

退院したら次は、TMS入院を二週間ほどする予定です。また、どんな入院で、どんな動作を身につけたのかご報告できたら嬉しいです!

段々涼しくなってきましたので、お身体に気をつけくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する