脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。

ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

那須旅行に行ってきました♪

こんばんわ☆

きんちゃんです( ´ ▽ ` )

10月30〜31日に、ちーちゃんと那須旅行に行って来ました♪

自然が多い所に行きたい!となると、気になるのが「移動手段」ですよね。

車が1番楽なんですが、残念ながら私はペーパードライバーなので、車は出せません…´д` ;

という事で、

「バスでの移動が出来て、景色が良くて、美味しいものがある所」を条件に、ちーちゃんが色々探してくれて、那須に決めました♪

那須塩原駅から路線バスで、「友愛の森」という所に行くと、そこから「きゅーびー号」という循環バスが出ています。

それに乗ると、色々な観光スポットに行けちゃいます☆

1000円で一日乗り降り自由な乗車券もあるので、お財布にも優しい( ^ω^ )

※きゅーびー号に関しては、障害者割引はありません

初っ端から目的地で降りそびれるというハプニングもありましたが…笑

回る順番を変更して、ちゃんと行きたい所に全部行けました♪

<1日目>

①テディーベアミュージアム

クマ好きにはたまらないですね( ´ ー ` )♡

トトロのコーナーもありました♪

ケーキとコーヒーで一休み☆

②りんどう湖 LAKE VIEW

ココは階段や坂が多かったけど、景色は良かったですd(^_^o)

③昭和レトロ館

昭和の時代の懐かしい物が沢山!

案内してくれたおじちゃんが、とっても陽気で面白い人でした( ´∀`)

あんまり期待せずに入ったから、予想以上に楽しくてテンション上がりました⤴︎

<2日目>

④南ヶ丘牧場

かわいい羊さんやお馬さんが沢山いました♪

ソフトクリーム食べたかったけど、あまりの寒さに断念しました(*_*)

ちょっと寄り道して、タクシーで卯三郎というお店へ…落ち着いた風情のあるお店で、ゆっくりできました♪

おこわや煮物やけんちん汁など、どれも美味しくて絶品でした(*´꒳`*)

カピバラタクシーに乗ってまた順路に戻り…♪

⑤ステンドグラス美術館

礼拝堂の壁一面にステンドグラスが飾られてて、凄く綺麗でした☆時間帯によっては、パイプオルガンの演奏も聴けるみたいです♪

⑥お菓子の城ハートランド

「御用邸の月」という銘菓が出来るまでの製造過程を見学できて、ワクワクしました♪

美味しいお菓子が沢山売ってたので、ココでお土産を買いました( ^ω^ )

⑦チーズガーデン

噂の御用邸チーズケーキを頂きました!

濃厚で美味しい…(*´꒳`*)

この味は忘れられません♡

こんな感じで、色々回ってきました☆

車が無くても、なんとかなるもんですねd(^_^o)

次回は、那須旅行続編です。

なんと、ホテルで驚いたことが…笑