脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

冬の必需品

皆様こんばんは🌙

寒いですねー。寒い時期は風邪なども引きやすいですよね(×∀×;💦

私はすぐに、喉にきてしまうので日頃から色々気をつけているんです。

あと、脳卒中になってから、温暖差に気をつけるようになりました。温暖差には本当に気をつけないと危険なんですよ。

本日は私の冬を凌ぐグッズや方法を紹介したいと思います。(`・ω・´ゞ


アイテム①

湯たんぽ(≧∇≦)

これは本当必需品です。寝る前に作っておいて布団の中に入れとくて、温かいです!

以前は電気毛布を使っていたのですが、朝起きると身体がダルくなるので、自然な湯たんぽに変えました!

お湯がアツアツなので、火傷には気をつけてくださいね!

羊の形をした湯たんぽ入れです(笑)


アイテム②

あったかソックス

モコモコ靴下は起きている時に履きます。基本寝るときは履きません。湯たんぽありますから(*´˘`*)♡



アイテム③

羽織物!

朝起きた時寒いので、一枚羽織るようにしています。温暖差に気をつけるために常に羽織るようにしています。


アイテム④

加湿器!冬は乾燥しますからね。

風邪予防のためにも、寝るときはずっと加湿器をつけています。喉が弱いため買いました。この加湿器、光ってかわいんです(≧∇≦)性能より可愛さを重視してしまいました。(ฅ∀<`๑)


温暖差の気をつける点については、以前、10月のブログで紹介致しましたので、そちらを見てください。冬場のお風呂の入り方も書いてあります。



http://noucafe.muragon.com/entry/67.html

×

非ログインユーザーとして返信する