脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

リハビリ入院→退院後の手足の状態

みなさまこんにちは☀

朝から雨でとても寒いです☔

一ヶ月のリハビリ入院から退院してから、6日が経ちましたが、手足はどうなっているのか、いつもの病院の先生に見せた時なんて言われたか、書いていきたいと思います。


今週の月曜日に大学病院へ戻ったのですが、

左手を診た先生は、親指の動きを特に見せました(笑)

【え!すごいよくなってる!】

【また入院しなよ。外来はできないの?】

【へーすごいね。】

と、とても感動してました・ᴗ・

発症当初から、本当によくしてくださる先生で、先生に喜んでもらいという気持ちでもリハビリしていたので、嬉しかったです・ᴗ・


今日は訪問リハビリでしたが、担当はptさん(≧∇≦)

リハビリ入院やってきた成果をみせたら、すごく驚いていました(笑)

片足立ちをみせたら

【え!そんなにできるんですか?】

身体を触ったら

【身体のバランス自体がよくなっていますよね!】と

別に体幹をやったわけではないんです。すごいですよね!

あと【歩く歩幅や、麻痺の手を振りながら歩けるようになりましたね!】とも言われました。


あと、今日、お休みで寒い中、朝からお出かけしたんですが、自分でも変わった!と思うことがあったんです!

●寒い中歩くと、麻痺の足がロボットみたいに、硬くなる感じがしてたのですが、それを感じなくなったんです!なんででしょうかね

 •́ε•̀٥


先週退院したばかりですが、実は、、、三週間後に、都内の病院でTMS治療入院を二週間します(*´ω`)ゞ今回の効果を維持して行って、TMS治療したら、もっとよくなるんじゃないかなと、期待をして頑張ってきたいと思います!

また、TMS入院のことも書いていきたいと思います!


なにか、お聞きになりたいことがありましたら、公式ラインよりお願いいたします。


メール

haiji_no_mura@yahoo.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する