脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

リハビリ入院一週間が経ちました

みなさまこんばんは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

リハビリ入院をして一週間が経ちましたぁー

҉*\(´・∀・`)/*҉

率直に言いますと、、、キツイです(笑)

TMS入院は8回目なんですが、今回が一番キツイです((( ´•౪•` )💦看護師さんや周りの方が心配するほど、疲労感がヤバかったらしいです(笑)

でも、自分のため!頑張るぞ!て毎日やりながら思って頑張りました٩(๑>∀<๑)۶

そして!頑張ったかいがありましたよぉぉー(இДஇ )


【月曜日】辺りから、指の開きが良くなっていました!


【火曜日】は、月曜日よりも開きも良いし、物を掴んだり、離したりすることを何度も繰り返しても疲れなくなりました。


【水曜】は、疲労か寝不足からかあまり手の状態は良くなかったです


【木曜】は、自主トレメニューの【ペグ反転】のリハビリが、早くできるようになり、手の力も無駄にはいらなくなりました!


【金曜】は、忘れました。が、覚えているのは、手の状態はかなり良かったですね。(笑)


【土曜】は、担当otさんが、【お茶碗持ってみましょう!】と、栗をお茶碗に5個ほど入れ持ちましたが、持てました!手首や腕が下に下がる事無く、安定して持てました(≧∇≦)

以前担当していた、otさんも近くにいたのですが、驚いていました(≧∇≦)

頑張ってよかったぁー!!


今、自主トレ前に、以前紹介しました、NESSをつけているのですが、

https://www.francebed.co.jp/brand_site/bioness/h200/

一度だけ、機械の調子が悪く、自主トレ前にやらなかったのですが、

その結果、、、

手首のストレッチをしましたが、手首が浮いてちゃんとつかない&指が曲がってしまいました。

NESSが直り、20分間着けてからやったら、出来ました(笑)


これがNESSの効果なのか定かではありませんが、どうなんでしょうねー(・・?

これは、効く効かないは個人差はあるようです。


リハビリ入院一週間で、結構変わったと思います。ラスト一週間も気合い入れて頑張ります(`・ω・´ゞ


週末は、相方きんちゃんと初詣へ♥

大吉出ました♪


夕食はお肉を食べに♪


ちゃんと麻痺の手でご飯持ってます(笑)


ご飯後はイルミネーションをみに♪


一週間分のストレスは、すぐに発散が私のモットーです(笑)(๑•̀ㅁ•́๑)✧



何か聞きたいことなどあれば、公式LINEへどうぞ♪

追加された際は一言お願い致します。

一対一のトークとなりますので、他に登録されている方に情報はいきませんので、ご安心ください。

×

非ログインユーザーとして返信する