脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

リハビリ入院を終えて

皆様おはようございます☀

昨日1月20日にリハビリ入院が終わりました!

11月10日から12月9日まで神奈川の病院でリハビリ入院。

1月6日から1月20日までTMS入院♪


11月からのリハビリ入院のおかげでTMS入院は、手足が良い状態からの入院でしたので、結果として続けて入院は良かったと思います。


さて、今回のTMS入院ですが、最終日2日前に、退院時評価テストを行いました!

入院時と退院時の違いはでてました!

手は

●動きがトータル的に早くなってました

●力のコントロールが少しできるようになりました。

よって、手を使いすぎても、グーになり続けたりすることが少なくなりました。


足は

●歩き方がスムーズになりました。

●歩き方が綺麗になりました。


こんな感じですかね。

退院の時に、自主トレや麻痺の手をたくさん使ってください。と一言言われました。


半年後また入院して頑張りましょう。とも(笑)と、いうことで、半年後またTMS入院することになりました(*´ω`)ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する