脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

パラダイムシフト・コーチング

みなさん、こんばんは☆

きんちゃんです(^ ^)


今回は講座のご紹介をさせて頂きます!


コミュニケーショントレーニング東京(CTN)が主催している「パラダイムシフト・コーチング」という講座です。



【日程】

●2017年3/15(水) 19時〜22時 

テーマ「バイタリティのサイクル」

講師:CTN講師

会場:TKP新宿カンファレンスセンター(新宿駅南口 徒歩3分)


●2017年3/26(日) 13時〜16時

テーマ「バイタリティのサイクル」

講師:CTN講師

会場:TKP新宿カンファレンスセンター(新宿駅南口 徒歩3分)


●2017年4/12(水) 19時〜22時

テーマ「ゴシップ」

講師:岸英光

会場:全理連ビル(JR代々木駅北口前)


●2017年4/23(日) 13時〜16時

テーマ「ゴシップ」

講師:CTN講師

会場:全理連ビル(JR代々木駅北口前)


【参加費】

5,000円(税込)

※当日会場受付にてお受けいたします。

※小・中・高校生無料!乳幼児同伴可


http://tokyo.communication.ne.jp/other/170304paradigm/

(↑ココから申し込みできます)


リハビリの分野ではないんですが、とても関連のある内容だと思います。


ものすごくザックリ言うと、「人にはみんな、見えない価値観の枠組みがあって、正しく扱うことで結果が違ってくる…」という感じです。


私自身、この講座を受けてから、物事の捉え方が随分変わりました。


リハビリの仕事をしていても、「この患者さんは麻痺があるから…」とか、そういうのを一旦取っ払って、

「自由にやりたい事をやりたいと言って、挑戦してもいいんじゃないか。そのためにどんな可能があるか探してみよう!」という視点に変わりました。


今では、毎日が発見の連続です(^^ )



この講座は、体験版なので気軽に誰でも受けられて、会場はエレベーター付き、車椅子もOKです。

興味のある方は是非いらして下さい♪


私はサポートスタッフとして、会場でウロウロしてます。笑

見かけた際は、気軽に声をかけて下さいね。


読んで頂き、ありがとうございました(^ ^)

×

非ログインユーザーとして返信する