脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

趣味も大切に~サッカ-観戦~

皆さまこんにちは♪
今日は私の趣味についてお話させていただきます♪
私の趣味は昔から【サッカ-観戦】なんです!!
この麻痺の身体でも行ってますよ^^
麻痺になった当初は、もう観戦は無理なのかな・・って
思ったのですが、初挑戦はなんと!!発症して4か月くらいしか経っていなく、
なんと回復期のリハビリ入院しているときに外泊届を出して、静岡までサッカ-観戦に行ってました笑。この時は、4支点杖を使っていましたね・・・。歩き方も不安定(;´・ω・)
もちろん病院には秘密でしたよ(;´・ω・)よく行きましたよね-と自分でも思います笑
その時のサッカ-観戦は無事にできたので、もう大丈夫!やれる!と妙な自信がついて
今でもよく行っているんです♪♪今は先生方の許可を得ています♪♪なるべく大人しくと
言われています(;´・ω・)実は、去年スタジアムで担当医に会いました(笑)凄いですよね(笑)しっかり水分チェックされましたよ(笑)


私が応援しているチームは静岡のジュビロ磐田です♪
ジュビロ磐田 Jubilo IWATA


昨日もジュビロのホーム【ヤマハスタジアム(磐田) | スタジアム | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA】まで行ってきました(#^.^#)

もちろんユニフォ-ムも着て(っ´∀`c)9

席は最近はHOMEでは指定です。awayではゴール裏にも行きます^^
ゴ-ル裏では飛んで跳ねて声出しています笑
病院の先生も驚いていました・・・。そんな患者さんいるんだね-って笑
実は・・・いるんですよ・・・私以外にも・・・よくスタジアムで見かけます。
装具履いて、杖歩行で普通にゴ-ル裏にいました。
その方は、端の方に座りながら、歌ったりして応援していましたよ^^
以前、片麻痺の方が階段の上り下りに苦戦しているときがあり、サポ-タ-の方々が手を貸していました^^うちのサポ-タ-ではありませんが、車いすも押してくれたと話も去年聞いたことがあります。このようなことは嬉しいですよね^^


サッカ-のスタジアムには、身体が不自由な人のために、車いすチケットというものがあります。
その他チケット情報 | チケット情報 | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA
もちろん他のJリ-グチームにもありますよ^^当の私がジュビロサポ-タ-なので、ジュビロを例に
ださせていただきました(;´・ω・)


最後に昨日作ったお昼ご飯をご紹介♪

趣味(サッカ-)があるおかげで、色々頑張れていると思います( ´∀`)bグッ!

皆さんの趣味はなんですか?

×

非ログインユーザーとして返信する