脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

リハビリ入院日記☆続編

こんばんは☆きんちゃんです(^ ^)


以前、ちーちゃんのリハビリ入院について書かせだ頂きましたが、

http://noucafe.muragon.com/entry/77.html

そこで少し触れていた「ラッピング」について、今回はお伝え出来ればと思います^ - ^


今回のリハビリ入院で、色々目標を立てていましたが、その中に「ラッピング包装がスムーズに出来るようになる」という目標がありました。


ラッピングって、やった事ある方は分かると思うんですが、両手がうまく協力し合って出来る作業なんですよね。

ちなみに、私はやった事ないです笑


ちーちゃんは、作業してる時に左手が硬くなってきて、勝手に丸まっちゃうのが悩みでした。


リハビリ前のラッピングの様子です。↓


ラッピング動作 リハビリ前


これでも、十分出来てはいるんですが、手が硬くなってすぐ疲れちゃう状態でした(*_*)


リハビリ後は、手が丸まってしまうのが減って、ボックスを抑えたり包装紙を折ったりする動作がスムーズになりました☆


リハビリ後の動画です。↓


私が包装紙を大きく切りすぎたせいで、最後端の処理に苦労しましたが、その辺は気にしないで下さいね笑



最後まで読んで頂き、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

×

非ログインユーザーとして返信する