脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

麻痺があってもアクセサリー作り☺

皆さま新年明けましておめでとうございます。
いつも[脳卒中cafe]のブログを読んでいただきありがとうございます。
昨年の四月よりスタ-ト致しましたが、ツイッタ-やラインなどで何人かの方と繋がることができ、
とても嬉しく思っております。今年も最新リハビリ情報や麻痺になってからの日常生活などを発信できればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年になりますように・・・。



本日はアクセサリ-を作りましたので、紹介させていただきます。
私は左麻痺なのですが、麻痺があるなりに頑張って作ってみました。
細かい作業なので、多少はイラッてきましたけどね笑
でも、買ったからには自分専用のアクセサリ-作りたいですよね^^
まずはコチラ
[イヤ-カフ]
《購入したもの》
●リング
●リングに付けるパ-ツ
今回は四葉のクロ-バ-にしてみました^^

輪っかのに小さい●があるのですが、その●をアクセサリ-ペンチで少し広げて
クロ-バ-の輪っかにつけるんです。
★良い手でペンチをもって広げるとやりやすいです。

次はネックレスです
《購入したもの》
●ネックレスチェ-ン
●ネックレスに付けるパ-ツ
今回は♡ハ-トにしてみました。
★その他必要なもの
●ネックレスとパーツを繋げる小さな輪っか

●アクセサリ-用ペンチ
 

チェ-ンにパーツをくっつける輪っかを付けます。
輪っかを広げて、パーツの小さい●に通します。
(これは大変でした(;´・ω・))
通したら広げた輪っかを閉じます。




共に製作時間は10分くらいでした。ちょっとしたお出かけに、自分が作ったアクセサリ-を付けるとテンションが上がります。是非皆さんも挑戦してみてください^^
アクセサリ-パ-ツ買いに行くのが大変!!という方はインタ-ネットでも購入できるみたいです。
いつも私が購入しているお店は【貴和製作所】さんです。

次回は私の普段の洋服をご紹介します。
麻痺でもオシャレができるということを知ってもらえたら嬉しいです^^


【脳卒中cafe公式ツイッタ-】

【脳卒中cafe公式ライン】

×

非ログインユーザーとして返信する