脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

バリアフリ-旅行をご存知ですか?

皆さまこんにちは(^^♪お久しぶりです。


本日は[バリアフリ-旅行]というをご紹介したいと思います。

脳卒中になり、身体が不自由になってから、旅行に行きたいけど、不安だな-と思っている方がいらっしゃるとおもいます。そ-こ-で、今、バリアフリ-旅行というものがあるのご存知ですか?


[どんな旅行?]

・手足が不自由でも気兼ねなく参加できる。

・バリアフリ-ルームへ宿泊できる。

・車椅子専用エレベ-タ-・トイレが完備されている。

以下は旅行会社によって違いますが・・・。

・リフト付きバス(各地域によりないとこもあるそうです)

・重い荷物を運んでくれるサ-ビスや

・温泉入浴サポ-トもされているところもあるらしいです。


先ほど、バリアフリ-旅行を検索してみましたらこのような素晴らしいホテルを見つけました。

[高山グリ-ンホテル]さんです。

バリアフリ-への対応は素晴らしいと思います。


私も行きたくなりました(*^-^*)



[旅行への注意点??]

①旅行に行く際は、きちんと当医師に相談をしましょう

人それぞれ、温泉がダメとかあるので・・・。

私は大丈夫だと思っていたのですが、温泉はまさかのNGでした(;´・ω・)

でも、温泉へ入らなくても旅行は楽しいですよね^^

旅行地の病院を調べておく

水分をきちんと持ち歩く!


もうすぐ、夏休みの方もいらっしゃる方もいると思います。

良い夏休みになりますように☆☆


補足。

ネット検索でバリアフリ-旅行と検索しますと旅行会社さんがヒットします。




×

非ログインユーザーとして返信する