脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

片麻痺でも料理します。〜お弁当作りました〜

皆様こんにちは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
片麻痺になったら、料理なんて出来るわけない!て思っていませんか?
私は最初は、パーにすることもできなかったですし、もちろん指なんて動きませんでした…が、なんでしょうね。料理を無性に作りたくて、出来ない!てことすら、頭になかったんです^^;
私の場合は、右手も病気で手術をしていたので、長時間は使い続けることが出来ないんです。でも、自分なりに料理はしているんです☆
私が料理をするにあたって、自分の中で決めている事があるんです。


★別に凝った料理じゃなくてもいいじゃない。
★時間かかったっていいじゃない。
★やれることからやればいいじゃない。
★出来ないことは手伝ってもらう。
★一週間に一度休憩日を作る。


自分のペースでやらないと、疲れちゃいますからね(;>o<;)


今日作ったお弁当はこちら↓↓製作時間20分。
なぜこんなに早いかって?保存食を使ってます♪
時間があるときは保存食を作るようにしています。
例)ひじきの煮物。切干大根・ハンバ-グ、そぼろのお肉などです。



お弁当をみると緑がないと思われると思います(;´・ω・)嫌いではないんです↡↡
ワーファリンを内服しているため、緑の野菜が食べれないんです(ฅฅ*)💦

緑の野菜が食べれないからといって、果物が全部緑ですね笑


そうだ!!
みなさん、カボチャって切るの大変じゃないですか?私は大変です笑
このようなものを買っています。カットされているカボチャです。
一応国産みたいです。もうカットされているので楽ちんです♪

×

非ログインユーザーとして返信する