脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

脳卒中フェスティバル2017〜ファッションショー〜

こんばんは☆きんちゃんです( ・∇・)


今回は、脳卒中フェスティバル2017シリーズの最終回で、ファッションショーのご紹介をさせて頂きます☆


このファッションショーは、当事者の方がモデルになり、素敵に変身した姿でランウェイを歩いて頂き、

観に来られた方達にも「オシャレをしたい」と思ってもらえたら良いなと思い、企画しました。


8月から準備を始め、

*服飾デザイナーさん

*スタイリストさん

*アクセサリー作家さん

*ヘアメイクさん

*着付師さん

と、脳フェススタッフとで、一緒に作り上げてきました!



3名のモデルさんには、その方に似合う色・形・素材を診断し、一緒に買い物へ行き、購入した洋服を麻痺があっても来やすいように加工し、着て頂きました^ ^


そして、2名のモデルさんには、麻痺があっても着やすい、セパレートになっている着物を着て頂きました^ ^


ちーちゃんもこのモデルさんの1人で、華やかな振袖を着てもらいました♡


実は私も、司会として参加したんですが、ちゃっかり同じタイプの紬の着物を着せてもらっちゃいました( ´∀`)


着物って、なんだか特別な感じがして、気分上がりますね♪


当日は本格的にヘアメイクをして頂き、

だ…誰…!?

ってぐらい、皆さん綺麗に変身されていました(*´꒳`*)


そして、いよいよ本番…

ドキドキ💓


ランウェイを皆さん堂々と歩かれていて、とても良い表情をされていました!

(ちーちゃんは緊張しすぎて記憶がないそうですが…笑)



ファッションショーが終わってからは、

「楽しくてあっという間だった」

「こんなに変わるなんてびっくり!」

「褒めてもらえて嬉しい」

「自信がつきました」

「とても良い経験になりました」

「また出たいなぁ」

など、沢山の声を頂きました♡


また、観ていた方からは、

「感動しました!」

「泣きました」

「とても素敵でした」

「来年は出たいです!」

といった声も頂きました☆


モデルさんの中には、その後の生活でも、大きな変化があった方がいらっしゃいました(*´꒳`*)


オシャレをすることで心が豊かになって、内面から変われるんだなと、実感しました♡



私たちは早くも、来年の脳卒中フェスティバルに向けて、少しずつ動き出しております!

またこちらのブログでも、情報発信させて頂けたらと思います( ´ ー ` )



読んでいただき、ありがとうございました♪( ´▽`)

皆様、良いクリスマスを☆

×

非ログインユーザーとして返信する