脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

片麻痺でも料理します。〜お弁当作り&私なりの便利グッズ〜

皆様こんにちは(≧∇≦)暑い日々が続いておりますがお身体は大丈夫でしょうか?

私はいま半年に一度のTMS入院をしております。リハビリ入院ブログは後日まとめて書かせていただきたいと思います。

脳卒中cafeのinstagramには、手の動きの動画を載せてありますので是非お時間があるときに見ていただけたら、幸いです。

https://www.instagram.com/maeomuite/


本日のブログは【片麻痺でもお弁当作り】シリーズブログです。

本日は私が使っている料理道具もご紹介致します。皆様のご参考になれれば嬉しいです。

このお弁当のハンバーグは体調の良いときに作っておき冷凍してありました。前日に煮込みハンバーグにし、翌日は詰めるだけ!!


おにぎり弁当♡おにぎりは、当然握れません。ならどうするか?!ですよね!!私は、おにぎりの型を使っているんです!!

手も汚れないですし、片手でも難なく作れますよ☆


このフライパンご存知ですか?

これ、3品同時に料理ができるんです!

お弁当作りには最適です!!厚焼きたまごも綺麗にできますよ!!


ただ…このフライパン重いです…それだけ難点ですね☆


食材切るのが大変!て方はカット野菜をおすすめします!

野菜炒めのカット野菜なども売っていてべんりですよ!

是非皆さんも色々試してみてくださいね♡

よんでいただきありがとうございました。



⚠注意!この時期のお弁当作りは傷んでしまうこともありますので気をつけてくださいね!私は夏場はお弁当作りはやめています

×

非ログインユーザーとして返信する