脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

2016年8月のブログ記事

  • いいものみつけた!片麻痺でもできる!片手でキャップを外す道具!

    皆様、おはよーございまーす。(。・・)ノ♪ 本日は便利グッズを見つけたので是非ご紹介をしたいと思います!! 麻痺に、なるとキャップを開けるのって大変ですよね! で、通販雑誌でこんなものをみつけました!                 ネコちゃんのキャップ開けです!かわいいし、実用的だし、なんせ、片... 続きをみる

    nice! 5
  • 私の愛用品〜低周波〜

    皆様おはようございます。 今日は、私の愛用品をご紹介させていただきます。それは、低周波!注射【ボツリヌス療法、キシロカインブロック】後にやるように購入しましたが、それ以外でも使用しています! 私は、手足が硬くなり、使いにくくなったりしたら使うようにしています。 使うと不思議と柔らかくなるんですd... 続きをみる

    nice! 3
  • 湘南を満喫してきました♪

    お久しぶりです!きんちゃんです☆ すっかり更新が滞っていました…´д` ; 今日は、ちーちゃんと湘南を満喫してきました( ´ ▽ ` ) 目的はもちろん!今話題の月9ドラマ「好きな人がいること」のロケ地を巡ること♡です。笑 (フジテレビさんから画像お借りしました) まずは片瀬江ノ島に降り立ち… 海... 続きをみる

    nice! 2
  • 麻痺があっても、日焼け止めを塗る方法。

    皆様、暑い日々が続きますがいかがお過ごしですか?夏といえば、、、紫外線!日焼け!いやですよねー。良い手で麻痺の腕に塗るのは簡単ですが、麻痺の手から良い腕に塗るのって大変ですよねー(×∀×;💦 でもこれなら手を汚さず簡単に出来ました! スプレータイプの日焼け止め! 麻痺の手から、良い手に塗る方法 ... 続きをみる

    nice! 2
  • 薬の飲み忘れ防止方法パート2!!

    皆さまお久しぶりです。更新が滞っておりすみませんでした(;´・ω・) 先週から風邪を引いており・・・未だに治りません(´;ω;`)病院に二回ほど行きお薬をもらったのですが、いつもは一包化で紙の袋に入っていないのでわかりませんでしたが 今って!!!紙のお薬袋ってチェック表がついているんですね!!!!... 続きをみる

    nice! 3