脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

脳卒中フェスティバル2017〜自助具〜

こんばんは☆きんちゃんです( ・∇・)


脳フェスから早くも1ヶ月が経とうとしてます…!!早いですね〜!( ´ー`)


今回は、脳フェスの美容ブースで展示させて頂いた自助具の中から、2つご紹介させて頂きたいと思います♪


①マスカラ・リップグロスを固定する自助具


片手でメイクをする時、マスカラやリップグロスって、苦労しますよね。

蓋にブラシやチップが付いてるので、ボトル部分が固定できないと、出し入れする時に上手くいかなくて、

あぁぁ〜もう!イライラ…´д` ;

なんて事も…。涙


そんな時に、この固定具が役立ちます☆


材料は、全部100円ショップ(ダイソー)です!


作り方も簡単☆

ボックスにワンキャッチという固定具を貼るだけです。笑


ボックスの下に滑り止めシートを敷いておいて、

指サック(無ければ輪ゴムでもOK)を、マスカラ等のボトル部分に巻いておくと、開け閉めの際にしっかり固定されます。


材料費は計432円と、コスパもなかなかです( ´▽`)

是非、試してみてくださいね〜☆




②髪の毛を結う為の自助具



こちらは、まだまだ試作品ですが…(^^;

大きめの洗濯バサミに、小さい粘着テープ付きのフックを貼っていくだけです!

フックの形は、ペンチで少し変えてます。

(↑100円ショップ ダイソー)

(↑100円ショップ セリア)


使い方は、

まず、このようにフックに髪ゴム(飾り付き)をセットしておきます。


良い方の手で髪を横で束ねておき、麻痺側の手に持ち替えて握ります。


そこに洗濯バサミを付けて、髪ゴムの端っこをフックから外し、飾り部分に引っ掛けます。


他のフックからも、髪ゴムを外していきます。


洗濯バサミを外すと…


あら不思議☆

ちゃんと留まってます( ´ ▽ ` )



難点は、

1.束ねた髪の毛を握っておく能力が必要。

2.横結び以外の結び方だと、難易度が高い。

3.飾り付きのゴムでないと、引っ掛けられない。

4.硬いゴムだと付けるのが大変…。


という所ですかね。

ただ今、試行錯誤中です( ;∀;)


実は、片麻痺の方から、「髪を結びたい」っていう声を頂く事が多いんです。

諦めてショートカットにされる方も多いですが、好きな髪型を楽しめたら良いですよね。

髪は女性にとって命ですからね☆

なので、引き続き改良を続けていきますー!



読んで頂き、ありがとうございました(^ ^)

×

非ログインユーザーとして返信する