脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

ディズニー アトラクション編

みなさん、こんばんは☆

きんちゃんです!^ - ^


以前、“安心して夢の国を楽しむ術”の記事を書かせて頂きましたが、

今回はその続編で、アトラクションについて紹介していきたいと思います♪


身体が不自由な方にとっては、アトラクションに乗るのって、結構勇気がいりますよね(>_<)


でも、一言でアトラクションといっても、ゆる〜いものから激しいものまで、ピンキリです。


どんな物なら乗っても大丈夫か、まずは、お医者さんに相談しましょう!


激しいアトラクションには必ず、「高血圧の方、心臓・頚椎・首に疾患のある方は避けてください」など、注意書きがしてあるので、そういう所は行かないほうが無難ですね。

これは、パンフレットにも書いてあるので、チェックしてみて下さい。


それを踏まえた上で、高い所が苦手、暗い所が苦手、揺れるのが苦手、映像で酔いやすい….など、もし苦手なものがあれば、無理せず、行けそうなところから挑戦してみましょう笑



で、ここからが本題。

次にポイントとなるのが、「乗り降りのしやすさ」だと思います。


この「乗り降り」の観点から見て、難易度のゆるいものから順に紹介していきます^ - ^



レベル1★☆☆☆☆


スティッチ・プレゼンツ

“アロハ・エ・コモ・マイ!”


スティッチ・エンカウンター


座ってshowを見たり、映像を見たりと、ゆったり楽しめます♪

車椅子でも余裕ですd(^_^o)



レベル2★★☆☆☆


空飛ぶダンボ


プーさんのハニーハント


モンスターズ・インク

“ライド&ゴーシック!”


このあたりは、比較的乗り降りしやすいですね。

普段バス・電車の乗り降りが出来ている方なら、余裕だと思います^ - ^



レベル3★★★☆☆


ジャングルクルーズ


これは、船に乗るアトラクションなので、乗り降りの時に結構段差があります。若干船が揺れたりもします。一応捕まるところがありますが、係りの人や付き添いの人に、支えてもらいましょう!

座ってしまえば、あとはゆったり楽しめます^ - ^



レベル4★★★★☆


ピーターパン空の旅


ホーンテッド・マンション


この2つのアトラクションは、動く歩道から、同じ速度で動いてる乗り物に乗る感じです。

冷静に考えると、普通に乗るのと動作は変わらないんですが…これが結構難しいんですよね´д` ;

係りの人にお願いすると、速度をゆるめてくれたりもしますよ〜。

一緒に乗る人に、麻痺側から支えてもらうと、安心ですd(^_^o)



アトラクションは他にも沢山ありますが、私達が行った中では、だいたいこんな感じでした。


事前に詳しく知りたい場合は、入り口近くの「メインストリートハウス」という所で、教えてくれるみたいです^ - ^

各アトラクションの係りの人も、とても親切に丁寧に教えてくれました!

さすが、夢の国ですね♡



ではでは、

読んで頂き、ありがとうございました♪

×

非ログインユーザーとして返信する