脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

片麻痺になってからの服装、バック

皆様、おはよーございまーす(。・・)ノ♪

片麻痺になると着る洋服とか、靴はあるの?て思う方いらっしゃると思います。私も、服装とバックがかなり変わりました。病気になる前は、ピンヒールや、ヒールが高いのを履いていましたが、今は、スニーカー。装具が入るスニーカーに。

洋服もスニーカーに合うものに変えたり、ジーパンも、ボタンが大変なのでウエストがゴムのやつにしたり、ゴムですとすんなり脱いだり履いたりできますよ(*゚▽゚)ノ今は、ジーパンに関わらずスカートなどもゴムのやつが増えてきましたしね(*^^)v本日は、私が使っているバッグを紹介したいと思います!

昔は、手持ちバッグを使用していましたが、麻痺になってから、両手が空くように、斜めがけのショルダーバッグにしたり、リュックにしています!

今年の誕生日には、お友達から誕生日プレゼントでかわいいリュックをプレゼントされました!!

かわいーですよね! 実はこれ、友達が私の身体を考慮して選んでくれたんです!

片手で、開けられるように、ボタン?をスライド式のやつに


なんと、を背負うと、右側に大きめのポケットがあるんです。私は、左麻痺なので、背負い難いいながら右手でものが出せるようになっているんです!


便利ですよね。ちなみに、リュックですと、買い物をした荷物を入れられるので楽ちんですよ^^


以前、靴を紹介しましたが、そちらのブログも載せさせていただきますね。

装具を履いてても、意外とお洒落な靴があるんですよ^^


×

非ログインユーザーとして返信する