脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

麻痺があっても、日焼け止めを塗る方法。

皆様、暑い日々が続きますがいかがお過ごしですか?夏といえば、、、紫外線!日焼け!いやですよねー。良い手で麻痺の腕に塗るのは簡単ですが、麻痺の手から良い腕に塗るのって大変ですよねー(×∀×;💦

でもこれなら手を汚さず簡単に出来ました!

スプレータイプの日焼け止め!

麻痺の手から、良い手に塗る方法

①、スプレーを立てて、 スプレーを押すところに麻痺の手を置いて、


良い手を動かしながら噴きつける!注!!10cmから15cmくらい離して噴射してくださいね。


② 麻痺の手の甲に、出してから、良い手、腕を、麻痺の手の甲に擦り付ける感じで塗っていく。

缶には、手のひらに出してから、と書いてありますが、掌にだして、塗るのって、むずかしいんですよね。なので、手の甲にしたんです。

顔にも、手の甲にだして少しづつ塗っていけば良いと、思います。

ちなみに、スプレー以外のリキッドタイプなどの日焼け止めでもできます。



使い方や、注意事項は、ご自身が持っている物を確認してくださいね!今回は、しゃしんがなく、わかりにくいかもしれませんが、来週、相方の金ちゃんに会うので撮影してきて載せますね♥

×

非ログインユーザーとして返信する