脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

片麻痺でもネイルはできる!

こんにちは(≧∇≦)ほんとうに、暖かいですねー。本日は、片麻痺のネイル方法をご紹介したいと思います。女性の方々は、やはりおしゃれをしたいですよね♥

本日は、春らしくピンクのマニュキアを塗り、お花のシールを使いました(≧∇≦)


【材料】

マニュキア(100均)

ネイルシール(100均)

今の100均はすごいですねー(笑)


【やり方】二通り考えてみました。

①、麻痺の手でマニュキアを持ち、良い手で、蓋を、はずします。握れない方は②へ

②、良い手で、マニュキアを握り持ち、良い手の親指と人差し指で、蓋を開けます!

もし、①②両方当てはまらず出来ないかたがいたら、コメントいただけましたら幸いです๑ᴗ ᴗ๑一緒に、方法を考えていきましょう!!



さー!次は塗りますよ♥

こちらも、やり方は2種類です。先ずは、麻痺側に、塗る方法❇

麻痺側に塗る時は、マニュキアはテーブルに置いて、良い手で、マニュキアの塗るやつをつまみ、麻痺の手は、テーブルの上に乗せて、良い手で、一本一本塗っていきます。パー✋に出来ず机にのせられない方は、②へ

②、マニュキアはテーブルに置いて、良い手で、マニュキアの塗るやつをつまみ、麻痺の手は、グー✊にして塗っていきます。✡スポンジをにぎってやると、やりやすいと思います。

①、②に当てはまらず出来ないかたがいたら、コメントいただけたら、幸いです(´°人°)一緒に、方法を考えましょう!!



さー次です!!麻痺の手で良い手に塗る方法!!これは私は、はじめの頃苦労しました(。>﹏<)でも、やればやるだけ慣れて上手になるんですd=(^o^)=bそれは、リハビリも同じだとおもうんですよね(*^^)v


ではやっていきましょう。これも方法2つあるんです!先ずは、

①、麻痺の手の親指と人差し指で、塗るやつをつまみ、良い手に、塗っていきます!

注⚠あまり、液を、つけすぎないでください!

②、こちらは、マニュキアを固定して、手を動かして塗る方法です。



次はネイルシールですね!!

これは難易度が高いですが、出来たら嬉しいです(笑)

良い手から、麻痺の手に貼るのは簡単です!良い手でシールを剥がして、麻痺の手に貼ります。

台紙からシールを剥がすとき、爪楊枝を使うと簡単にキレイに剥がせます!貼るときは、塗る時同様グー✊にして貼ってもよいですし、パーに✋して貼っても良いと思います。

麻痺の手から良い手に、貼るのは難関です

 •́ε•̀٥

台紙からシールを剥がしたら、いったん麻痺の手の爪の先端にうまくシールを乗せ、そこに良い手の爪を添わせるようにして貼っていきます。このときは、軽く載せるだけでも大丈夫です!!良い手の他の指でシールを押さえるとしっかり貼れます!



でーきあがりー。



わからないことがありましたら、言っていただければ幸いです。よろしくお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する