脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

発症8年目〜リハビリ入院編〜

本当に本当にご無沙汰してすみません^^;
色々バタバタしていたりで更新できませんでした…。発症8年目ブログ、リハビリ編を書きたいと思います。


4月末にやっと、リハビリ病院に転院しました。
一日目はですねー。泣かない私が泣きましたからね(笑)
お昼の親子丼が不味くて…(笑)
【帰りたい…と】実はそれ以来から親子丼が嫌いに(笑)
ま、多分初めての地で戸惑いもあったんだと思います。
初日・・・病室に居ると、担当のpt.otさんが挨拶にきてくれました(≧∇≦)二人とも若い女性でした。
その時のOTが金ちゃんなんですよ(笑)金ちゃん3年目ですね☆
この時点の私の手足は
【足】
☆安定感がない独自の歩き方
☆立つことは出来るようになっていました。
入院のときに歩いていたんですが、看護師さんに危ないから!とまだまだ車いすでいて!と^^;
これ当時は納得は行きませんでした。だって本人は歩けていると思っていたので。゚(゚´ω`゚)゚。
歩けるようになった!ワーイ(*ノ´∀`*)ノじゃないんだなとリハビリをしていてて感じるようになりました♪


【手】
☆パーにすることができない、ドラえもん状態。
☆指が一本も動かない状態
☆肩回りは動いていたと思います。
実はこの時発症して、二ヶ月くらいだったので、手はもうこれ以上もう動かないんだろうな…て当時は思ったんですよね。
でも・・・リハビリしないわけは行かないですからね。葛藤しながら毎日やっていました。


【リハビリ】
正直足のリハビリはあまり覚えてないんです^^;日々杖を使っての歩行訓練でした。最初は4本杖でした。
杖で歩行練習していても、院内は歩かせてもらえませんでした。
歩かせてもらえたのは退院するちょっと前だったと思います。


手は、一番覚えているのが、最初の頃、座る練習?をしたんです。これが、指となんの関連があるの!?私は、手をやりたいのに!!
て思ってたんですが(;´・ω・)
なんと!座り方を治したら、手がパーになったんです!これは感動しましたね。
なんでパ-になったんでしょうね。これは金ちゃんが覚えていたら説明してもらいましょう♪(っ´∀`c)笑
パ-になったのはいいのですが、次は指です・・・。これはこれはほんとに動かなくて
毎日イライラするし、同じ病室の患者さんはスイスイ歩けるし、手だって動いてるし
日々比較をしていましたね。あるとき夫が【脳の損傷具合によって皆違うんだから】と
一言言ったんですよね・・・その一言で何か考えが変わりましたね。
【自分のぺースで焦らずやっていこう】
指はとにかく、担当OTさんに任せて、私は私でリハビリから部屋に戻るとベットやデイル-ムで自主トレしていましたね。


実は正直いつここまで回復したのかってあまり覚えていないんです💦
リハビリ病院退院→大学病院に戻り外来リハビリ→医療改訂で打ち切り→訪問リハビリ・半年に一度TMSリハビリ入院。
発症から八年たっていますが・・・実は少しづつ良くなっているんですよ!!!!
前は先生から【もう良くならないのわかってるよね?】【100%治らないんだからね】
と言われていました。
でも、可能性がなくても、ほんのちょっとでも良くなればと思い今もまだ希望を持って
自分を信じてリハビリ入院を繰り返しているんです。その結果が今に繋がっているのかなと。
今は先生も【良くなったね!!と喜んでくれます^^】



リハビリ入院のブログが上手に書けずすみません・・・あとは金ちゃんに託しましょう笑




×

非ログインユーザーとして返信する