脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

片麻痺でも料理します〜○○を使ってます☆

皆様こんにちは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ久しぶりの【片麻痺で料理】ブログです♪
①片麻痺だと…料理難しいんじゃない?
②時間かかっちゃうし、難しそうだから作りたくない。

なんて思っている方いるのではないでしょうか?
①やはり最初は慣れなく難しかったですよ。でも発症8年の今は、なんでも作ります☆
慣れだと思います。
麻痺の手がダメなら良い方の手がありますよね!
作るのはご自身なんですから、自分がやりやすいように発見しながらやっていけばいいんです


②時間なんていくらかかってもいいんです。
最初は難しいのは当たり前!でもやり続けると慣れちゃうんです。
今では、冷凍カット野菜とかもあるんですよ。包丁使うの怖い。具材きるのが時間かかると不安な方にはおすすめです!
私は、かぼちゃを切るのが大変で、かぼちゃだけは、カット野菜使います。
これです。

開けるとこんな感じです☆ちゃんとカットされているので、楽ちんです☆


この日は、和食を作りました♪
☆鮭の塩焼き☆かぼちゃの煮物☆豚汁☆
☆サラダ☆きんぴらごぼう☆きのこの混ぜご飯。



実はこの日料理したのは、鮭の塩焼き、かぼちゃ煮物、豚汁、サラダだけなんですよ。
きんぴらときのこの混ぜご飯は時間あるときに、作ったやつを冷凍していたんですよ❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁
全部はさすがに作れません(笑)
保存がきく料理は基本的に冷凍保存しています。


下の画像は自分で切った豚汁の具材。雑ですね(๑́•∀•๑̀)ฅ(笑)雑でもいんですよ♪どうせお腹に入ったらわからないんですから(笑)


こんなに切るの大変!めんどくさい!方はこんなものもありますよ☆

画像はお借りしました。


他にもあるんですよ♡
ほうれん草

画像はお借りしました。


ブロッコリーなどもありました♪カット野菜は冷凍食品コ-ナーにあります。是非覗いてみてくださいね^^国産のものや国産ではないものもあります。


今回のブログを読んで少しでも料理に挑戦してみようかな?と思ってくれたら嬉しいです!!
料理は・・・
できることからやればOK!!
作りたくないときは作らなくてOK!!
簡単な料理からでもOK!!(目玉焼きでもOK!!)
目玉焼き大好きです♡
ちなみに卵は片手で割るんですよ^^健康な時は出来なかったんですけどね笑
慣れってすごいですよね☆


ちなみに、料理器具(鍋、フライパン)などは、買いなおしました。
☆重いのが持てなかったので軽いものに
☆お鍋は両手持ち鍋から片手持ち手鍋に変えました。


注意!!
包丁を使うのは危ないのでくれぐれも気を付けてくださいね!!


×

非ログインユーザーとして返信する