脳卒中cafeのブログ

脳卒中である患者(ちぃ♪)と、作業療法士(きんちゃん☆)とで、身体が不自由でも、片麻痺なりにも日常生活は送れる、片手で料理ができる、趣味を楽しむことが出きるということを、皆さんに知ってほしい、そして、何事にも挑戦してほしいと思い、そのきっかけになればと思い発足しました。
もちろん、人により麻痺の状態も違うので、その都度、どうやれば出きるか、やりやすいかなどを、一緒に考えていったりもしたいと思います。
最新リハビリ情況も発信出来ればと、考えています。


ブログタイトルのcafeとは、ブログで繋がった方々と、お茶会などをしたいなと思っているんです(*^^)v
これにより、一歩を踏み出せる方が増えると良いなと思い!!連絡手段としては、発足人も考え、メール、公式ラインで個人個人でやり取りできるようにします!

TMSリハビリ入院中です。一週目リハビリ日記

おはようございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ先週の木曜7月20日からTMS入院をしております。8回目ですかね( ̄▽ ̄)

9回もして良くなってるの?て思う方もいらっしゃると思います。

こちらは個人差にはなりますが、私は、退院するときまでには一つの動作を身につけて帰ります。★コインがつまめるようになった。

★鍵を開けられるようになった。

★ドアノブを開けられるようになった

★お茶碗を持てるようになった。(持たせてあげる感じ)

★髪の毛を結べるようになった。

こんな感じですかね。

こちらは個人差がございます。


ところで、TMSとはなんぞや!ですよね。

以前ブログでご紹介したので読んでみてください♡http://noucafe.muragon.com/entry/94.html



さて、今回のTMSリハビリ入院ですが、

【スケジュール】

(午前PT)40分磁気刺激→個別リハビリ40分?

自主トレ一時間


(午後OT)個別リハビリ80分?自主トレ一時間です。


1週間で変わったこと。とにかく、ストレッチをしてかなり伸ばされました。痛かったです(笑)かなりやっていただいたお陰で、パー✋が開くようになり、物が噛みやすくなり、つまみやすくなりました。

手が軽いです!脳卒中カフェのインスタグラムに動画を載せてあるので、見ていただけたらちがいがわかるかとおもいます。

インスタグラム→https://www.instagram.com/maeomuite/


最後に、先日もお知らせいたしましたが、【脳卒中フェスティバル】のご案内です。




世界脳卒中デーの10月29日(日)に、東京の上野で、脳卒中者と健常者が互いに協力し合い、ひとつのイベント「脳卒中フェスティバル」を開催します!!

ホームページ→http://noufes.com/


光栄なことに、私達、脳卒中cafeも企画に携わらせていただくことになりました!!

ご来場お待ちしております


リハビリや紹介しました脳卒中フェスティバルのことをお聞きになりたい方は、いつでもご連絡くださいね

あと、脳卒中フェスティバルに参加される方を把握したいので、行きたい!行ってみたい!という方は連絡いただければ幸いです。

メール

haiji_no_mura@yahoo.co.jp

×

非ログインユーザーとして返信する